くらし情報『子育ての息抜きに本場の仮面舞踏会へ(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)』

2018年4月17日 17:00

子育ての息抜きに本場の仮面舞踏会へ(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)

そのセネガル料理「マフェ」を今日は一緒に作ってみましょう。

材料4人分:骨付き鶏もも肉4本、玉ねぎ1個、にんじん1本、パプリカ1個、にんにく1片、コリアンダー大さじ2、乾燥タイム小さじ2分の1、ターメリック(ウコン)大さじ1、無糖ピーナツバター大さじ3、トマトペースト大さじ3、チキンブイヨン1個、水1l、牛乳200ml、塩・こしょう少々、サラダ油適量。

まず、玉ねぎは粗いみじん切りに、にんじんは長さを3等分して縦半分に、パプリカは縦4等分を1cm幅に切っておく。油をひいた大鍋を中火にかけ、潰したにんにくと玉ねぎを炒める。にんにくの香りが出てきたら鶏もも肉を加え、玉ねぎが焦げないよう気をつけながら皮面によく焼き色をつける。焼き色がついたらターメリックを加え、全体をよく混ぜ合わせる。全体が混ざったら鶏肉を一旦取り出しす。そこに油を足してコリアンダーとタイムを入れ、さらに野菜を加えて全体をなじませる。
ここで鶏肉を鍋に戻し、ピーナツバター、トマトペースト、水で溶いたブイヨン、水、牛乳を加え45分ほど煮込む。ソースにとろみが出てきたら塩・こしょうで味を調え、完成。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.