くらし情報『ストレスオフ1位は愛媛県…時間・支出のストレス他県より低く』

2018年5月2日 11:00

ストレスオフ1位は愛媛県…時間・支出のストレス他県より低く

image


「愛媛の人たちは穏やかで、どこかのんびりしています。すぐに海や山にも行けるので、生活の中でオンとオフの切り替えがはっきりできるところがいいのかも」

4月17日、3回目となる「ストレスオフ県ランキング2018」が発表された(東京・恵比寿)。結果は、なんと2年連続で愛媛県が第1位に!記者発表会には、同県出身のタレント・眞鍋かをり(37)が出席し、冒頭のようなスピーチで2連覇達成に花を添えたーー。

“ストレスオフ”とは、ストレスに対して心のバランスが取れている状態のこと。同ランキングは、化粧品販売会社メディプラスが47都道府県の20〜69歳の女性7万人を対象に、人間関係、お金、仕事、健康など96項目からなるストレス状況についてインターネット調査、分析したものだ。

愛媛県の女性が他県と比べて最も優れていたのは、人間関係の不安や社会での孤独感などに対処できるソーシャルライフバランス、そして地域や家族間での過ごしやすさを表すローカルライフバランス。なかでも、家族との家事負担が他県の女性と比べて少ないことがわかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.