くらし情報『TOKIO 最大3億円のCM中止違約金は「連帯責任」の衝撃』

2018年5月10日 06:00

TOKIO 最大3億円のCM中止違約金は「連帯責任」の衝撃

image


山口達也(46)の契約解除が発表されたが、TOKIOにとってはまだまだ茨の道が続くようだ。大打撃を受けたのは、山口が多く出演していた日本テレビだ。

「朝の情報番組『ZIP!』は降板がほぼ決定。しばらくして代役を立てるようです。『ザ!鉄腕!DASH!!』は4人だけでロケ再開となりそうです。じつは『幸せ!ボンビーガール』はすでに降板が決まり、劇団ひとり(41)さんが後任のMCに内定したようです」(別のテレビ局関係者)

その中で問題になってくるのはCM各社の対応だ。放送中止となれば、巨額の違約金が発生することになる。山口が単独出演しているCMはないが、TOKIOの5人で出演するCMが前述のとおり4本あるのだ。


「TOKIOのCM出演料は5人で1億円とされています。今後もしCMが放送できなくなると出演料を残りの契約期間で日割り計算して、その分を返済しなければなりません。またCM中止にともなう商品の回収があれば、その損失も請求されます。今回は最大で3億円ほどの違約金が発生する可能性がありますね」(広告代理店関係者)

この違約金についても、謝罪会見と同じく“連帯責任”になるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.