くらし情報『レシートは即処分!カリスマFP語る「お金が貯まる財布の使い方」』

2018年5月13日 16:00

レシートは即処分!カリスマFP語る「お金が貯まる財布の使い方」

image


「お金への意識はそのまま財布に表れる。その人の家計管理がどうなっているかは、お財布の中を見れば、よくわかるんです」

こう話すのは、これまで1万人以上の赤字家計を、貯蓄できるまで導いてきた人気ファイナンシャルプランナーの横山光昭さん。『遊んでいても勝手に貯まるほったらかし貯金術』を4月に出版した横山さんは、「貯められる人は、財布も上手に使っている」と言う。

横山さんが挙げる、「お金が貯まるOK財布」の特徴は次のとおり。

■見た目が美しい

■お札は種類別、上下裏表そろえて入れる

■クレジットカードは1~2枚

■ポイントカードは最大5枚まで

■「家計費」(食費と日用品費)とは別に、臨時支払いに備えた「予備のお金」など、財布の中のポケットでお金の用途が区分けされている

これらの特徴を踏まえ、さらに「お金が貯まるOK財布」を上手に使いこなす“上級テクニック”を横山さんに伝授してもらった。

【ポイント1】いま財布に入っている金額を言えるように

「財布とお金を丁寧に扱えている人は、自分が今、いくら財布に入れているか、いくら使ったかをきちんと把握し、やりくりすることができています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.