くらし情報『お金県民性「貯蓄額調査」でわかった茨城県はお金が溜まらない』

2018年5月17日 16:00

お金県民性「貯蓄額調査」でわかった茨城県はお金が溜まらない

image


「今回の調査で『自分は「倹約家だ」と思う』(女性)という質問にYESと答えた割合がもっとも高かったのは大阪府(76%)。大阪府は、『現在の貯蓄額』でも堂々の1位。このほかの意識調査でも、『貯蓄の目標額を設定している』でトップ。『お金をかけるものとかけないものを決めている』でも3位でした。この結果から、大阪の人は堅実で、お金を使うときと使わないときにメリハリをつけられる府民性がある。これが、貯蓄額に結びついていると考えられます」

こう語るのは、ソニーフィナンシャルホールディングス金融市場調査部のシニアアナリスト・石川久美子さん。お金の使い方からあなたの県民性が見えてくるーー。

このたび、お金にまつわる興味深いアンケート調査が発表された。ソニー生命が実施した「47都道府県別生活意識調査2018」である。アンケート調査によると、次の項目の上位にはこんな県がランクインした。

【自分は「倹約家だ」と思う】(女性)

1位:大阪府(76%)

2位:愛知県(66%)

2位:京都府(66%)

2位:山形県(66%)

2位:東京都(66%)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.