愛あるセレクトをしたいママのみかた

第8子誕生の10人大家族・庄司家のママが明かす本音「もちろん迷惑になるようなことはしてないんだけど…」

マイナビ子育て

大家族のママ友はかけがえのない存在


東海地方に住む大家族のにぎやかな暮らしに密着するYouTube「大家族チャンネル」。庄司家には4男4女の8人の子どもがおり、13歳の長男・龍(りゅう)くんを筆頭に、11歳の優良(ゆら)さん、8歳の美海(みう)さん、6歳の芽生(めい)さん、4歳の翼(つばさ)くん、2歳の咲結(さゆ)さん、1歳の颯(はやて)くん、そして生まれたばかりの0歳児・翔(かける)くんがいます。

今回の動画では、母・めぐみさんが普段の生活や、大家族だからこそ気を使う場面について語っています。

まず日曜日の過ごし方については、「朝から家事するということは変わらないけど、平日よりはちょっとゆっくり寝れるかな」とめぐみさん。夫だけでなく長男の龍くんも家事を手伝ってくれるので平日より早く家事が片付き、昼食をとったら午後から出かけることが多いのだそう。

めぐみさんが自分の友達と遊ぶことは「ないな」と即答。長男や長女が小さかった頃は幼稚園のママ友と子連れでごはんを食べに行くこともありましたが、今は行くとしても2歳、1歳、0歳の下の子たち3人を連れていかねばならず、「しゃべってるよりも世話のほうに追われて会話にならない。食べなきゃいけない、しゃべりたい、でも世話しないといけないから、かえって疲れちゃう」と胸の内を明かします。


「同じ(大家族の)子育てママのほうが、会話が合うし、悩みにも共感してくれることがあるから。(大家族じゃない)子育てママと話はするけど、やっぱり違うのよ」という葛藤も。似た境遇の大家族ママとは大変なことも楽しいこともわかり合えるようで、「しゃべってて、めっちゃスッキリした!っていうのは大家族ママだよね」と、めぐみさんにとっても、大家族ママである友人はかけがえのない存在なのだそうです。

大家族でない友達の家に遊びに行くと、逆に気を使ってしまうことも。「(我が子たちは)いろんなことが激しいから、『危ない危ない』ってことも結構多くて」と、めぐみさんにとっては日常の光景であっても、子だくさんの雰囲気を見慣れていないとビックリされてしまうことがあるそうです。

実際に先日、家族ですべりだいのあるドン・キホーテに行ったときのこと。「もちろん迷惑になるようなことはしてないんだけど、4人きょうだいで楽しく遊んでたんだよね。そのときに、(他に)2人きょうだいの子がいて、ポカーンだよね。
にぎやかすぎて」と、元気すぎる我が子たちの様子を明かしためぐみさん。「その子たちがもし嫌がるような感じがあったら、そのときはちょっと考えるかな。その子たちの居心地が悪くならないように」と話し、どこに行くにしても周囲に目を配り、気を使っていることもあって、気疲れすることもあるのかもしれません。

大家族となると外食するにも席を確保するのが大変そうですが、「フードコートはにぎやかだから助かる。そこまで気を使わなくてもいい」。人数が多いとその分好みもわかれがちなものの、フードコートなら1人1人が好きなものを注文できるため、お子さんたちにとってもうれしいのだそうです。1テーブルに座りきれず離れた席しか空いていない場合、子どもたちの面倒が見きれない可能性があるというデメリットはあるものの、やはりフードコートは子連れ家族の心強い味方のようです。


3/8(土)夕方4時~
「#大家族チャンネル
密着3年!愛知の大家族に緊急訪問SP」

第7弾となる今回は
庄子家、まさかの第8子出産!?
密着3年で、ついにMC土田晃之が
上田家へ緊急訪問!
予定外の来客で大騒ぎ!

pic.twitter.com/9pppZqcKNO

— CBCテレビ5ch【公式】 (@CBC5ch_pr) March 1, 2025

提供元の記事

提供:

マイナビ子育て

この記事のキーワード