安田美沙子さんの嫁姑関係に上沼恵美子さんが大説教「令和やからいいとかじゃないわ!」「エラいことになるぞ」
「令和やからいいとかじゃないわ!」
安田美沙子さんは2014年に結婚し、現在は二児を育てるママです。年末年始が近づくシーズン、番組では義実家帰省の話題に。
夫の実家へ帰省した際、お昼ご飯を食べたあとに「自由にしていいよ」とお義母さんに言われるため、みんなでお昼寝タイムに入ることが多いという安田さん。夫から「リビングで寝たらいいじゃん」と言われるそうですが、嫁という立場の自分はこのタイミングで座布団を2つに折ってリビングで寝てもいいのか、そして冷蔵庫を開けて勝手にご飯を作ったり、ビールを取り出して飲んでもいいのか……毎回迷ってしまうと明かしました。
この話を聞くや、上沼さんはすかさず「あかんやろ! あかんにきまっとるやん」「令和やからいいとかじゃないわ」とバッサリ。安田さんが「えー……(義両親は)めっちゃ優しいんですよ」と反論するも、上沼さんは「『美沙子ちゃん、ゆっくりしなさい。普段忙しいんやから、横になり』とか言うやろ。なってみいな、エラいことになるぞ」と畳みかけます。
さらに「そのときはええねん。年が明けて何日かしたら、『横になり言ったら、美沙子ちゃんほんまに横になりよった』って、友達8人集めて言います。発表会になります。いやいやほんと、近いことになるからやめときなさい」と、噂話のタネになると忠告。姑の「ゆっくりしなさい」には注意すべしと叱り飛ばしました。
すると独身のゆきぽよさんは「今、結婚するのが怖くなったとこです」と苦笑い。「(逆に)どんなお嫁さんだったら可愛がられるんですか?」と質問すると、上沼さんは「(旦那の)小さいころのアルバムを見せてください」とお義母さんに伝え、「こんなんだったんだ~!かわいいですね」「お義母さんも昔からキレイ」などと義母コミュニケーションの模範回答を提示しました。
また、安田さんはお正月のおせちは手伝ったほうがいいのか、手土産は何をあげたらいいのかも正解がわからず悩んでいるそう。
夫は「とらやのようかんをあげておけばいい」と言うので、毎回同じものを渡しているといいますが……。
上沼さんは「とらやのようかんも上等だけど、毎度はどうやろ」と苦言。「お義母さんにだけマフラーとかスカーフとかどうやろ。絶対喜ぶから」と提案し、渡す際に「お義母さんにお似合いだと思って買ってしまいました」と一言添えると、なお良いとアドバイス。上沼さんの説く姑心理、参考になるかもしれません。
(マイナビ子育て編集部)