これ、栗ポタージュなんですが…市販のアレ使ってます。今すぐスーパーに駆け込みたくなる絶品レシピ
■栗の甘露煮を秋の絶品スープに♪
秋になると食べたくなる栗。栗ごはんやスイーツなどで楽しむことが多い一方、「栗を使った料理は下処理が大変そう……」と感じる方も多いのではないでしょうか。
そこで活用したいのが、市販の「栗の甘露煮」。すでにやわらかく調理されているので、面倒な皮むきや下ゆでをせず、そのまま料理に使えるのが魅力です。
今回は、栗の甘露煮と牛乳を使った「栗の甘露煮で作るクリーミーポタージュ」をご紹介します。
栗の甘露煮を玉ねぎや牛乳と一緒になめらかにして、レンジで温めるだけ! 栗のやさしい甘みにベーコンの塩気がアクセントになる、秋らしい一品が仕上がります。
栗の甘露煮で作るクリーミーポタージュ
栗の甘露煮で作るクリーミーポタージュ
材料(2〜3人分)
・栗の甘露煮……150g(固形量)
・玉ねぎ……30g
・ベーコン……30g
・牛乳……200〜250ml
・バター……5g
・顆粒コンソメ……小さじ1/4
・粗挽きこしょう……少々
作り方
今回用意した材料はこちら。
1.栗の甘露煮はシロップをしっかり切る。
玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
2.耐熱容器に玉ねぎ、バターを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2〜3分、玉ねぎがやわらかくなるまで加熱する。
玉ねぎは先にレンジで加熱。炒めずにやわらかくできるので手軽です!
3.栗の甘露煮と牛乳、顆粒コンソメを加え、ハンドブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。
栗の甘露煮を使えば、面倒な皮むきや下ゆでいらず! シロップを切るだけですぐに使えます。
栗と玉ねぎをなめらかにすることで、とろっとクリーミーな仕上がりに♪
4.ベーコンを加え、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2〜3分を目安に、途中で混ぜながら十分に加熱する。
ベーコンの塩気が、栗のやさしい甘みと相性抜群!
POINT!
生栗のような皮むきや下ゆでが必要ない栗の甘露煮を使えば、手軽に栗を料理に取り入れられます。
玉ねぎを先にレンジでやわらかくしてから栗と一緒に撹拌すると、薄力粉を使わなくても、とろっとした口当たりに仕上がります。
さらにベーコンの塩気をプラスすることで、甘露煮の甘さを活かしながらも、おかずとして楽しみやすい甘じょっぱい味わいに。
※ハンドブレンダーを使用する際は、製品の取扱説明書に従って使用してください。
クリーミーな栗の味わいが絶妙でおかわりが止まりません
■甘じょっぱさがたまらない! 食卓が一気に秋色になるスープ
栗レシピというと少し手間がかかるイメージがありますが、市販の甘露煮を使えばとっても簡単!
栗の甘露煮に玉ねぎと牛乳を合わせれば、手軽にクリーミーなポタージュに。玉ねぎのうまみとベーコンの塩気がアクセントになり、甘じょっぱい味わいを楽しめます。
電子レンジとハンドブレンダーで手軽に作れるので、「あと一品ほしい」という日の汁物にもぴったり。旬を感じる秋のメニューとして、ぜひ試してみてくださいね♪
(写真・文/谷岡友梨)
✅さつまいもを箱で買っても秒でなくなるわ…甘じょっぱさがクセになる、さつまいもとじゃこの塩バターきんぴら
管理栄養士/離乳食アドバイザー。
保育園の栄養士として離乳食、アレルギー食、幼児食の調理・献立作成等の経験を経て、離乳食アドバイザーを取得。現在はママ、パパの離乳食についての相談、離乳食レシピ執筆等に携わっている。
2021年生まれの娘を持つ母。
→記事一覧へ