くらし情報『オフコース伝説の武道館コンサートから40年、初のライブCD化が決定』

2022年4月8日 14:00

オフコース伝説の武道館コンサートから40年、初のライブCD化が決定

オフコース


オフコースが、ライブCD『Off Course 1982・6・30 武道館コンサート40th Anniversary』を6月29日にリリースすることが決定した。

1970年4月のシングル『群衆の中で/陽はまた昇る』でのデビュー以来、「さよなら」「愛を止めないで」「Yes-No」「時に愛は」「言葉にできない」「YES-YES-YES」など、多くの名曲を生み出したオフコース。1982年1月よりスタートしたコンサートツアー『over』は全国28カ所69公演を行い、そのファイナルを日本のコンサート史上初となる東京・日本武道館10日間公演で締めくくった。なお10公演で約10万枚準備されたチケットは、混乱を避けるため事前に往復はがきで希望を受け付けたが、その応募数は約52万枚であったと言われている。

今作には武道館10日間公演の最終日で、5人体制としては最後のコンサートとなった6月30日公演の音源を最新リマスタリングで収録。本公演の模様はこれまで映像作品としてのみリリースされていたが、40年の時を経て初めてCD化されることとなった。

また40年前に武道館でのファイナルを迎えた6月30日には、ドラマ『半沢直樹』の音楽などを手がけた服部隆之氏によるクラシック・アレンジでオフコースの名曲が新たに蘇る『オフコース・クラシックス・コンサート』が、開催4年目にして初めて日本武道館で行われる予定だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.