愛あるセレクトをしたいママのみかた

平間壮一主演『無伴奏ソナタ-The Musical-』2026年夏に再演 真瀬はるか、長江崚行ら新キャストも出演

ぴあ
平間壮一主演『無伴奏ソナタ-The Musical-』2026年夏に再演 真瀬はるか、長江崚行ら新キャストも出演


2024年に初演された『無伴奏ソナタ-The Musical-』の再演が決定。2026年7月17日(金) から26日(日) まで東京・サンシャイン劇場、8月8日(土)・9日(日) に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで上演される。

原作は、『エンダーのゲーム』でネビュラ賞・ヒューゴー賞をダブル受賞したアメリカの作家オースン・スコット・カードによる短編小説。すべての人間の職業が幼児期のテストによって決定される時代を背景に、音楽の天才として見出されながらも既成の音楽を聞くことや他人と接することを禁じられたクリスチャン・ハロルドセンの壮絶な人生を描く。演劇集団キャラメルボックスの代表作として長年愛されてきた舞台『無伴奏ソナタ』をミュージカル化した本作は、2024年の初演で大きな反響を呼び、クライマックスでは喝采と涙に包まれる感動作として高い評価を受けた。

脚本・演出・作詞は、舞台版も手がけた成井豊、音楽はWEAVERのボーカルとして知られ、現在はソロプロジェクトONCEとして活動する杉本雄治が担当。そのほか、初演に引き続き、実力派のクリエイティブスタッフが再集結する。

音楽の天才として見出されるクリスチャン役は、『RENT』『ヴァグラント』『テラヤマ・キャバレー』などの話題作に出演が続く平間壮一、クリスチャンの生活を監視するウォッチャー役は、舞台版でクリスチャンを演じてきた多田直人(キャラメルボックス)、リンダ役ほかは、『笑う男』『キンキーブーツ』などに出演した熊谷彩春が続投。
また新キャストとして、宝塚歌劇団出身で劇団四季『ウィキッド』のグリンダ役や『ゴースト&レディ』のフロー役を演じた真瀬はるか、ミュージカル『ヘタリア』シリーズで主演を務めた長江崚行、YouTubeチャンネル「クロネコチャンネル」を立ち上げ、クリエイターとしても活躍する西川大貴、阿佐ヶ谷スパイダースのメンバーであり、幅広い役柄に挑み続ける大久保祥太郎が演じる。

平間壮一主演『無伴奏ソナタ-The Musical-』2026年夏に再演 真瀬はるか、長江崚行ら新キャストも出演

『無伴奏ソナタ -The Musical-』キャスト
成井は「2024年の初演は、私にとって生まれて初めて作ったミュージカルでした。主演の平間壮一さん、音楽の杉本雄治さんなど、たくさんの方々のお力で、すばらしい作品を作ることができました。わずか2年で再演を決めたのは、この作品をもっとたくさんの人に届けたいと思ったから。この作品の主人公クリスチャン・ハロルドセンの人生は、今を生きる多くの人の胸に突き刺さるはずです」とコメント。平間は「この作品は、人は誰かを支えて生きていて、その中で自分らしくいられることがきっとあるということを気がつかせてくれた作品です。心強い仲間も加わり、新たな『無伴奏ソナタ』をお届けできること、今から楽しみで仕方ありません!」と喜びを明かした。

【ストーリー】
すべての人間の職業が、幼児期のテストで決定される時代。
クリスチャン・ハロルドセンは生後6カ月のテストでリズムと音感に優れた才能を示し、2歳のテストで音楽の神童と認定された。そして、両親と別れて、森の中の一軒家に移り住む。そこで自分の音楽を作り、演奏すること。それが彼に与えられた仕事だった。彼は「メイカー」となったのだ、メイカーは既成の音楽を聞くことも、他人と接することも、禁じられていた。ところが、彼が30歳になったある日、見知らぬ男が森の中から現れた。男はクリスチャンにレコーダーを差し出して、言った。「これを聴いてくれ。
バッハの音楽だ……」

■脚本・演出・作詞:成井豊 コメント全文
2024年の初演は、私にとって生まれて初めて作ったミュージカルでした。主演の平間壮一さん、音楽の杉本雄治さんなど、たくさんの方々のお力で、すばらしい作品を作ることができました。わずか2年で再演を決めたのは、この作品をもっとたくさんの人に届けたいと思ったから。この作品の主人公クリスチャン・ハロルドセンの人生は、今を生きる多くの人の胸に突き刺さるはずです。ぜひともその目で確かめてください。お待ちしています。

■音楽:杉本雄治 コメント全文
『無伴奏ソナタ-The Musical-』の再演が決定し、とてもうれしく思います。
「自分にとって音楽は何か?」を、あらためて考えさせてくれる大切な作品なので、初演を観てくださった方にも、今回初めて観る方にも、この作品の世界により没入していただけるようさらに音楽を磨いていきたいと思います。

ぜひ楽しみにしていてください。

■クリスチャン役(メイカー):平間壮一 コメント全文
『無伴奏ソナタ -The Musical-』にクリスチャン役で出演させていただきます。
たくさんの声をいただきこの作品を再び皆さんにお届けできること、とても幸せです。たくさんの人の中で、自分らしく生きるということはとても難しいことだと思います。
この作品は、人は誰かを支えて生きていて、その中で自分らしくいられることがきっとあるということを気がつかせてくれた作品です。心強い仲間も加わり、新たな『無伴奏ソナタ』をお届けできること、今から楽しみで仕方ありません!
再演も心を込めて演じさせていただきます。

■ウォッチャー役(監視人):多田直人(キャラメルボックス) コメント全文
前回の公演を上演している最中から「また再演の機会があるだろうな。あるといいな」と思っていました。

もはや私が出演しなくてもいい。
『無伴奏ソナタ』の世界がどこかでずっと続いていきますように。
そんな願いにも似た思いが、皆さまの反響が元気玉のように集まって、こうして実現するなんて。そしてまた出演させていただけるとは。
さらに多くの方に、さらに深い感動や関心を、お届けできるように頑張ります。

■オリビア役(ハウスキーパー)ほか:真瀬はるか コメント全文
この作品との出会いを通して、きっとまた心の宝物が増える。
そして、この素晴らしいメンバーの皆さまとひたすらお芝居に没頭する……
そんな濃密な日々が待っているんだろうなと想像するだけで、胸がワクワクと高鳴ります。
私は、再演からの参加となりますので、しっかり皆さまについていきながら、自分らしく作品の一部になっていけたらと思います。

劇場でお待ちしております!

■リンダ役(ウェイトレス)ほか:熊谷彩春 コメント全文
初演に続きリンダを演じさせていただけることを光栄に思います。
再演の知らせを受けて原作を読み返すと、人とのつながりがもたらす力や、誰にも奪えない情熱の強さが、今の時代だからこそ、より鋭く深く胸に響きました。
また新しいキャストの方々も加わり、初演とは異なる景色が生まれると思うと、楽しみで気持ちが引き締まります。
ぜひ多くの方々に観ていただきたい作品です。
新たな自分として、再びこの世界に全身で飛び込みたいと思います!

■ギレルモ役(ギター弾きの作業員)ほか:長江崚行 コメント全文
今作から参加させていただきます、長江崚行です。
作品の描きたい世界、僕の演じるギルレモとしてできること、深く深く考えて作品に臨む所存です。
また、個人的なことですが平間壮一さんとは数年前に兄弟役で共演しておりまして、違った形でお芝居ができることをとても楽しみにしております。全力で尽くします。
ぜひとも、劇場にお越しいただけたらと思います!

■ジョー役(バー&グリル店主)ほか:西川大貴 コメント全文
再演より参加させていただきます、西川大貴です!
再演から……というのは何度やっても緊張しますね……頑張ります。
キャラメルボックスさんの芝居をミュージカル化したものということで、海外からのレプリカ作品とは全く違う作りになるでしょうし、どんな体験ができるか……わくわくです。
平間くんとは『ゴースト』以来!多田さんとはニアミスはありましたが作品でご一緒するのは初めてなので、オリジナル版とミュージカル版の違いなども聞いてみたいなと思っています!

<公演情報>
『無伴奏ソナタ -The Musical-』

原作:オースン・スコット・カード
翻訳:金子司
脚本・演出・作詞:成井豊
音楽:杉本雄治

出演:
平間壮一多田直人(キャラメルボックス)真瀬はるか熊谷彩春長江崚行/西川大貴/
畑中智行(キャラメルボックス)原田樹里(キャラメルボックス)大久保祥太郎西野誠町屋美咲

【東京公演】
2026年7月17日(金)~26日(日)
会場:サンシャイン劇場

【大阪公演】
2026年8月8日(土)・9日(日)
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

公式サイト:
https://napposunited.com/sonatathemusical2026

Copyright c 1979 by Orson Scott Card
Japanese stage rights arranged with The Barbara Bova Literary Agency
through Japan UNI Agency, Inc., Tokyo

提供:

ぴあ

この記事のキーワード