主演は織田裕二 北方謙三『水滸伝』WOWOWで連続ドラマとして初映像化
北方謙三の歴史小説『水滸伝』が、WOWOWで連続ドラマとして初映像化されることが発表された。
舞台は北宋末期(12世紀初頭)の中国。同じ志を持つ漢たちが“梁山泊(りょうざんぱく)”に集い、腐敗した世を正すべく敢然と立ち上がる。
本作で主演を務めるのは、『連続ドラマW 頭取 野崎修平』以来のWOWOWドラマ出演となる織田裕二。織田は梁山泊の頭領・宋江(そうこう)を演じる。宋江は決して、武力に長けているわけではないが、誠実に紡ぐ言葉とカリスマ性により仲間を束ね、後に梁山泊のリーダーとして同志を導く存在。宋江は、世直しの檄文を書き記し、腐り切った国家を倒すべく壮絶な戦いに身を投じていく。
監督は、映画『沈まぬ太陽』をはじめ、数多の人間ドラマを描き『Fukushima 50』で第44回日本アカデミー賞最優秀監督賞に輝いた若松節朗。
織田と若松といえば、TVドラマ『振り返れば奴がいる』『お金がない!』『正義は勝つ』、さらに映画『ホワイトアウト』などを世に送り出したヒットメーカーコンビだ。
脚本は、舞台『キングダム』の脚本をはじめ、ミュージカル、ストレートプレイ、アニメ、ゲームと幅広いジャンルの脚本を手掛ける劇作家・藤沢文翁。