『民衆の歌』ほか豪華な歌唱に期待高まる 現・帝劇最後の『レ・ミゼラブル』製作発表会見に総勢84名キャストが勢揃い
ミュージカルの最高峰のひとつであり、ミュージカルに馴染みがない人でもこの題名は聞いたことがあるだろう作品『レ・ミゼラブル』。日本では1987年の初演以降上演を重ね、これまでの上演回数は3,459回を数える、まさにミュージカルの金字塔だ。この名作が3年ぶりにやってくる。10月16日、2024年出演キャスト84名が勢揃いし、製作発表記者会見が東京・帝国劇場にて開催された。作品のホームとも言うべき帝国劇場は来年より建替えに伴う休館に入るため、今回の上演はキャストやファンにとって特に大切な公演になりそうだ。
Les Misérables JAPAN 2024-25 Official Trailer
物語は19世紀初頭、革命後の動乱のフランスを舞台に、パンを盗んだ罪で19年間投獄されていたジャン・バルジャンをはじめ、革命を志す学生たちや、苦しい生活を送る民衆たちの姿から「無知と貧困」「愛と信念」「革命と正義」「誇りと尊厳」などのテーマを描き出していくもの。この日の製作発表は報道陣のほか、一般オーディエンスも参加。なんと500名の参加枠に、約15,000通の応募があったとか。
人気の高さが伺える。