くらし情報『平日午後の贅沢時間が進化。神尾真由子を迎えて「にじクラ」スタート!』

2023年4月25日 18:00

平日午後の贅沢時間が進化。神尾真由子を迎えて「にじクラ」スタート!

神尾真由子


「私は平日午後のコンサートの経験がなかったのですが、聴いたあとにまだ一日が終わっていないから、ゆっくりお茶やお買い物もできる。とてもいいと思います」

日本フィルとサントリーホールがタッグを組んだ平日のコンサート「とっておきアフタヌーン」が、新シリーズ「にじクラ」としてバージョンアップ。「トークと笑顔と、音楽と」という副題のとおり、身構えることなく笑顔で楽しめるシリーズになりそうだ。その記念すべき第1回公演のゲスト・ソリストにヴァイオリンの神尾真由子が登場。パガニーニの愛らしいヴァイオリン協奏曲第1番を弾く。

「パガニーニの協奏曲は、ヴァイオリニストにとっては難所につぐ難所の、難しい曲です。でも明るい曲調で、とてもオペラ的な素晴らしいメロディの甘美な作品。難しいということを除けば、楽しい曲だなと感じながら弾いています。


パガニーニ自身が名ヴァイオリニストだったからだと思いますが、ヴァイオリンの技巧を、出せる箇所すべてで披露しようという意図が見えるので、その名技性を抜きに、音楽的に弾くというところが難しいんです。たぶんパガニーニは難しそうに弾いてほしいのかなと思うのですが、私としては、自然に、メロディだけが聴こえるような感じで弾きたいと思っています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.