くらし情報『竹下景子、鈴木福、松村武が出演 鴻上尚史による『アカシアの雨が降る時』上演決定』

2023年6月29日 12:00

竹下景子、鈴木福、松村武が出演 鴻上尚史による『アカシアの雨が降る時』上演決定

左から)竹下景子、鈴木福、松村武、鴻上尚史


鴻上尚史が作・演出を手がける『アカシアの雨が降る時』が、10月14日(土) から22日(日) に新国立劇場 小劇場で上演されることが決定した。

物語は、桜庭香寿美が倒れた所から始まる。孫の木村陸、息子の桜庭俊也が見守る中、目覚めた香寿美は陸を自分の夫、つまり陸の祖父の名前で呼び、自分は20歳の大学生で、陸は自分の恋人で、俊也を恋人の父親だと思いこみ挨拶した。俊也と陸は医者のアドバイスに従い香寿美の思い込みを否定しないよう、演技を続けることを決意する。こうして3人の香寿美の青春時代(70年代)をともに過ごす旅が始まった――。

「家族」という普遍的なテーマを軸に、若者たちの熱気があふれていた70年代(若者たちが抗議活動に参加した「戦車闘争」や、若者のバイブルだった高野悦子著『二十歳の原点』、当時流行した歌やギャグなど)を青年と中年の世代がリアルな現代の悩みを抱えながら体験することで、徐々に変化し、違いを理解し合おうとする姿を描き、2021年の初演時も好評を博した。

今回は、主演の桜庭香寿美役を竹下景子、孫の木村陸役を鈴木福、そして桜庭香寿美の息子で陸の父親の桜庭俊也役を松村武が務める。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.