くらし情報『個性豊かな登場人物と巡る愛と冒険の物語 浅利演出事務所『夢から醒めた夢』本日開幕』

2023年10月30日 07:00

個性豊かな登場人物と巡る愛と冒険の物語 浅利演出事務所『夢から醒めた夢』本日開幕

ミュージカル『夢から醒めた夢』より 撮影:友澤綾乃

撮影:友澤綾乃



赤川次郎による絵本を原作に、浅利慶太(企画・構成・演出)と三木たかし(作曲)らが1987年に生み出した『夢から醒めた夢』。以来幾度となく再演されている日本オリジナルミュージカルの名作が、浅利の生誕90年を記念して2年ぶりに上演される。「生命の輝き」「人を思いやる優しさ」「勇気をもつことの大切さ」といったメッセージを、個性豊かな登場人物たちと、それぞれのキャラクター性を見事に表した音楽によって届ける作品だ。

主人公は、好奇心旺盛な少女ピコ。冒険を夢見る彼女は、夢の配達人に導かれ、遊園地のお化け屋敷でホンモノの幽霊の少女と出会う。突然の交通事故で命を失ったマコは、ひとり残されて涙に暮れる母を慰めてきちんと別れを告げるため、一日だけ入れ替わってくれる人を探してさまよっていた。不思議なことに憧れるピコは、恐怖もありながらもマコの願いを聞き入れ、霊界空港へと旅立つのだが――?

死者たちが「光の国」行きのロケットを待つこの霊界空港が、まさに個性の宝庫。対照的な役人のデビルとエンジェル、生前の行いが原因でグレーのパスポートを持つヤクザ、暴走族、部長、自殺をしてしまった少年メソ、すぐにロケットに乗れる白いパスポートを持っていながら妻を待って留まっている老人……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.