2022年2月15日 12:00
悲しみを抱えた夫婦がたどり着く先は― 『ラビット・ホール』小島聖×田代万里生対談
これまでミュージカルでの活躍が多く、おそらく本格的な会話劇は初挑戦かと。田代さんは似た経歴から、稽古場でどのように見ていらっしゃいますか?
田代ベッカとハウイー、ベッカの母と妹の、家族4人のシーンが多いので、新原君は本当にジェイソンのように、いつものメンバーの中にポンと入って来る感じで、飄々としている部分もあれば、緊張している部分もあるなと感じますね。僕も彼くらいの年齢の時は何もかもが初めてで、緊張していたので、自分を見ているようでもあって……。でも僕なんかよりも堂々としていて、すごいな!と思って見ています。
――タイトルの『ラビット・ホール』ですが、この“ウサギの穴”は一般的には「抜け出せない道に進んでしまう」といった意味を持ち、この夫婦の状況を端的に表しているともとれます。危機的なニュアンスを感じる言葉ですが、ベッカとハウイーは、ラビット・ホールから抜け出すことが出来るのでしょうか?
小島それは……わかりません(笑)。わからないけれど、否定的にも考えていなくて。その穴はすごく素敵な未来への入り口かも知れないし、逆にすごく暗い世界への入り口かもしれない。
どっちか、というよりも、混沌としたままでいいのではないかな、答えは出ないのではないかな……と思います。