大林宣彦監督1989年の名作 『北京的西瓜』デジタル配信開始
(c)1989 MAXDAI CO., LTD.
大林宣彦監督1989年の名作『北京的西瓜』(ぺきんのすいか)のデジタル配信が開始された。
青果店を営む夫婦と中国人留学生たちとの心温まる交流を、実在の人物と実際にあった出来事を基に描いた本作は、およそ20年前にDVD発売されてはいるが、長らく今も続く廃盤状態で入手困難となっていた作品。
1989年5月~7月に撮影されたが、天安門事件により、当初予定していた中国での撮影が急きょとん挫したという。現実の青果店の雑然とした空気感、自然で臨場感あふれる撮影手法と演出に安定的に下支えされた物語は、無償の思いやり、愛情と信頼、受けた恩に報いる気持ち、そして時代に翻弄される悲しみまでが、淡々粛々と描かれている。
STORY
船橋市郊外の青果業・八百春の主人の春三(ベンガル)は、李中山(ウー・ユエ)という中国留学生と知り合ったことから、彼らの苦しい生活を見兼ねて、援助の手を差し伸べた。最初は軽い気持ちでやった春三だったが、次第にエスカレートしていき、ついには自らの生活までをも犠牲にしてしまうのだった。留学生たちは彼を「日本のお父さん」として慕うが、春三が忙しくなればなるほど、女房の美智(もたいまさこ)の負担は重くなり、挙句の果てには店や家庭の危機にまで発展してしまった。「このままでは店が潰れてしまう!」と留学生たちは店を手伝うようになり、春三や美智は感涙にむせんだ。
そして数年が過ぎ、中国に帰った李中山から国際電話が入り、彼らの招待で春三と美智は中国へ向かった。
映画『北京的西瓜』
監督:大林宣彦
原作:林小利/久我山通脚本:石松愛弘撮影:長野重一音楽:根田哲雄
出演:ベンガル/もたいまさこ/峰岸徹/林泰文
(c)1989 MAXDAI CO., LTD.
配信はコチラ: https://lnk.to/ziJKmcFK
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
【M-1】カナメストーン、ラストイヤーで初ファイナリスト「あっという間だった」 マヂラブも賛辞「お前たちの勝ちだ!」
-
【ぜったいお得!!】元日から3種類の「銀だこ」福袋2026が数量限定で登場、たこ焼引換券&限定スタンプ入り
-
【M-1】マヂラブ、めぞんに“最下位経験者”ならではの励まし
-
インディーゲームレーベル「IndieTech Games」第3弾タイトル【Pilo and the Holobook~ピロと不思議な百科事典~】 Nintendo Switchパッケージ版をアジア地域で発売! 本日より予約受付を開始
-
お寺で開催、デジタル寺子屋「デジタルキッズフェス in 西別院」で3Dプリンターやドローン操縦にチャレンジ