【プレゼント】『コートールド美術館展 魅惑の印象派』招待券を5組10名様にプレゼント!
9月10日(火)より東京都美術館にて開催される『コートールド美術館展魅惑の印象派』の招待券を5組10名様にプレゼント!
イギリスの実業家、サミュエル・コートールドによる珠玉のコレクションが収蔵されているロンドンのコートールド美術館。世界有数の研究機関であるコートールド美術研究所の展示施設という側面ももち、印象派、ポスト印象派の殿堂ともいわれる同館のコレクションからマネ、ルノワール、セザンヌ、ゴーガンら巨匠たちの代表作約60点が来日。通常これらの作品が貸し出されることは滅多にないが、同館が改修工事のため約2年間休館になることから今回の展覧会が実現したという。
なかでも見どころとなるのは、マネが当時のパリで人気だったミュージックホールの様子を描いた最晩年の傑作《フォリー=ベルジェールのバー》、ルノワールが第一回の印象派展に出品した記念碑的作品《桟敷席》、裸で横たわるタヒチの女性を描いたゴーガン《ネヴァーモア》など。さらにコートールド美術館が誇る世界有数のセザンヌ・コレクションから選ばれた10点の油彩画も見逃せない。
同展では、コートールド美術館の“研究機関”という側面にも注目し、美術史研究や科学的調査の成果を取り入れながら、“名画を読み解く”ための鑑賞法を提案するという。