くらし情報『ウディ・アレンの新作『サン・セバスチャンへ、ようこそ』は、ぴり辛な自虐ユーモアと映画への愛に溢れている。【おとなの映画ガイド】』

2024年1月15日 12:00

ウディ・アレンの新作『サン・セバスチャンへ、ようこそ』は、ぴり辛な自虐ユーモアと映画への愛に溢れている。【おとなの映画ガイド】

映画祭についてきたのは妻が監督とできていやしないかという猜疑心から。小説が書けないいらだちと、妻の浮気の心配によるストレスで、毎晩変な夢をみるし、胸に痛みを感じる。これはかなりの病気に違いない……。

ウディ・アレンの新作『サン・セバスチャンへ、ようこそ』は、ぴり辛な自虐ユーモアと映画への愛に溢れている。【おとなの映画ガイド】


映画祭で会った友人から、いい医者がいると紹介され、暇に任せ思い切って現地のクリニックに出かけるモート。ジョーという名前の医師は、魅力的なスペイン女性(エレナ・アナヤ)だった。ニューヨークへの留学経験があり、話をすると、映画の趣味も合う。既婚者の彼女に、モートはすっかりのぼせ上がってしまう。妻の浮気を心配しておきながら!

病的心配症、猜疑心の塊、惚れっぽい、そして、自分の才能にも容姿にも自信がない。
とくれば、ウディ・アレンがこれまで演じてきた、愛すべきだめ男そのもの。いってみれば、アレンの分身だ。

ウディ・アレンの新作『サン・セバスチャンへ、ようこそ』は、ぴり辛な自虐ユーモアと映画への愛に溢れている。【おとなの映画ガイド】


そんなモートがみる変な夢が、本当に変。まさにアレンの映画的嗜好の反映で、ヨーロッパ映画の名作のシーンがモノクロでおもしろ可笑しく登場する。『地獄の黙示録』などを担当し、アレンとはこのところコンビが続く名撮影監督ヴィットリオ・ストラーロの腕の見せどころだ。

「ほとんどの人はカラーで夢を見るけれど、モートはモノクロ映画をこよなく愛しているので、モノクロで夢を見ると思う。

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