くらし情報『ウディ・アレンの新作『サン・セバスチャンへ、ようこそ』は、ぴり辛な自虐ユーモアと映画への愛に溢れている。【おとなの映画ガイド】』

2024年1月15日 12:00

ウディ・アレンの新作『サン・セバスチャンへ、ようこそ』は、ぴり辛な自虐ユーモアと映画への愛に溢れている。【おとなの映画ガイド】

考えてみれば、モノクロ写真は現実よりもファンタジーなんだ。自然界にモノクロは存在しないからね」とストラーロは語る。

ウディ・アレンの新作『サン・セバスチャンへ、ようこそ』は、ぴり辛な自虐ユーモアと映画への愛に溢れている。【おとなの映画ガイド】

黄色い上着を着ているのが撮影監督ヴィットリオ・ストラーロ
夢のシーンでオマージュを捧げたのは、『市民ケーン』『8 1/2』『突然炎のごとく』『男と女』『勝手にしやがれ』『仮面/ペルソナ』『野いちご』『皆殺しの天使』『第七の封印』の9本。すべて、アレンが崇拝する1950〜60年代のヨーロッパ作品。

モート役のウォーレス・ショーンによれば「当時は“人生の意味とは何か”という問いに大きな関心が向けられていた。ベルイマンもその問いに取りつかれていたし、フェリーニの『甘い生活』もそうした関心に満ちていた……『突然炎のごとく』では、愛は人生における最も重要なテーマだ。モートがフランス映画の影響を受けているのは、人生のこの側面を真剣に扱っているからだと思う」。


ウディ・アレンの新作『サン・セバスチャンへ、ようこそ』は、ぴり辛な自虐ユーモアと映画への愛に溢れている。【おとなの映画ガイド】


この作品の撮影前後に書かれた『唐突ながら ウディ・アレン自伝』によると、クランクインまでには、スキャンダル事件が後を引き、キャスティングを含め、相当難航したようだ。「厄介な人物と喜んで運命をともにしてくれる役者はそうそうみつからない。

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