くらし情報『山路和弘が語る声優の神髄「どんな仕事であっても“無防備”でいること」』

2022年1月7日 12:00

山路和弘が語る声優の神髄「どんな仕事であっても“無防備”でいること」

もちろん、武装しないと生き残れない世界ではあるんですけど、役をいただき、台詞をいただき、初めて形作られる商売なのでね。それがなければ、僕自身は何でもない、ふにゃふにゃな人間ですし(笑)、強い信念があるタイプでもないですから。

──30代を迎えてから俳優業と同時に、声優の道も歩み始めた山路さんですが、声優を始めた当初はどんな未来を想像していましたか?

山路声優を始めた頃は、こんなに長くやらせてもらえるとは全然想像していなかったですよ。ときには台本をいただき、(主演として)最初に自分の名前があるなんてことも。「本当にいいの?」って、いまだに思いますよ。

今では若い声優さんと一緒になると「勉強させていただきます!」なんて言ってもらうこともあるけど、「やめてくれ」って(笑)。勉強するのは、こっちだよって。まあ、俳優も声優も満足することってないですから。
永遠の欲求不満ですよ。

山路和弘が語る声優の神髄「どんな仕事であっても“無防備”でいること」


人生で数回しかない“しっくり来る”瞬間

──そんな山路さんが、お仕事を続ける中で喜びを感じるのはどんな瞬間ですか?

山路それは難しい質問だな~(笑)。声優の仕事で言うなら、本当にごくまれに、自分の芝居がピタッと重なる瞬間があるんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.