くらし情報『中村獅童と原作者のサイン入り絵本が当たる 新作歌舞伎『あらしのよるに』配信決定&感想投稿キャンペーン開始』

2021年7月16日 18:30

中村獅童と原作者のサイン入り絵本が当たる 新作歌舞伎『あらしのよるに』配信決定&感想投稿キャンペーン開始

新作歌舞伎『あらしのよるに』 (C)松竹株式会社

(C)松竹株式会社



新作歌舞伎『あらしのよるに』が7月16日(金)より「歌舞伎オンデマンド」にて配信されることが決定した。さらに中村獅童と原作者・きむらゆういちのサイン入り絵本『あらしのよるに』が当たるTwitter感想投稿キャンペーンも実施される。

きむらゆういち原作の『あらしのよるに』(講談社刊)は発売以来、シリーズ合計300万部を超えるベストセラー絵本。数多くの受賞歴を誇り、小学校の教科書にも採用されたほか、数々のメディアで作品化された。物語はオオカミのがぶとヤギのめいが嵐の夜に出会い、本来なら天敵同士の2頭が「ひみつのともだち」となり、さまざまな困難を乗り越えながらも強い絆で結ばれていく姿を描く。

今回配信する歌舞伎版は2015年に京都・南座で初演された話題の舞台。がぶ役を中村獅童、めい役を尾上松也が演じ、動物を表現する演技や拵えの工夫や心の声を表現する義太夫との掛け合い、踊りや立廻りなど、絵本の世界観をそのまま古くからの技法に落とし込む歌舞伎らしい作品となった。

「歌舞伎オンデマンド」ならではの工夫を重ねた舞台を細部まで存分に楽しめ、なかなか劇場に行けない子どもから大人まで自宅で楽しめるはずだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.