くらし情報『賞味期限切れの食品はすぐ捨てるべき? 映画『もったいないキッチン』監督と考える』

2020年8月7日 12:00

賞味期限切れの食品はすぐ捨てるべき? 映画『もったいないキッチン』監督と考える

ダーヴィド・グロス監督


ドキュメンタリー映画『もったいないキッチン』が8日(土)から公開になる。本作は監督も務めたダーヴィド・グロスが日本を旅しながら、捨てられてしまう食材を救出する過程を描いた作品だ。

と聞くと、食品ロスに対する意識の高いメッセージを強く訴えている面倒な映画なの? 食品ロスを許せない立派な人たちが立派なコメントをするための映画なの? と思う人もいるかもしれない。しかし、グロス監督は穏やかな笑みを浮かべてこう語る。「私は“こんな風に感じろ!”と強いメッセージを訴えかけてくる映画を観るとイヤな気持ちになるんですよ」。撮影を通じて、旅を通じて、グロス監督は一体、何を考えたのだろうか?

ダーヴィド・グロスはオーストリア出身の映画監督でアクティビスト。彼は捨てられるはずの食材で美味しい料理をつくる旅を描いた映画『0円キッチン』をプローモーションし、上映会を開く過程で日本を訪れ、無駄を嫌い、命あるものを大切に扱う日本の人たちに出会い、ここで新作映画を撮影することを思いつく。「とは言え、映像監督としていつも“こんなにも大変なんだとわかっていたら、映画をつくらなかったかもしれない!”と思いますけどね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.