くらし情報『『桂二葉チャレンジ! その参』レポート 柳家喬太郎が浪花節を唸らせ、桂二葉がシリーズ初の人情噺を披露』

2023年5月8日 12:00

『桂二葉チャレンジ! その参』レポート 柳家喬太郎が浪花節を唸らせ、桂二葉がシリーズ初の人情噺を披露

左より)桂二葉、柳家喬太郎撮影:橘蓮二


4月26日(水) 有楽町朝日ホールにて『桂二葉チャレンジ! その参』が開催された。

『桂二葉チャレンジ』は演芸写真家・橘蓮二がプロデュースする公演で、桂二葉が落語界を代表する師匠に挑戦する企画。これまで春風亭一之輔師匠、春風亭昇太師匠が出演しており、今回の『その参』では、柳家喬太郎師匠がゲストとして登場する。

一席目に登場したのは二葉さん。いつものように挨拶をしただけで声が沸き会場が暖まっていく。喬太郎師匠との競演については「挑戦するだけでなく勝ちにいく」と宣言。マクラでは、『二葉チャレンジ』の開催について、たまたま居合わせた落語会の常連の方に「4人の中で喬太郎師匠は手ごわいと思う」と話したところ「ほかの3人はいけると思ったんか~!」と言われた語り、笑いを誘った。口演したのは何でも知っている自称"生き字引"にアホの男が問答を仕掛ける『つる』。
二葉さんの超高音域の声だけがなせる突き抜けたキャラクターと、時折見せるじれったい表情や体を揺する仕草に笑いが集まった。

『桂二葉チャレンジ! その参』レポート 柳家喬太郎が浪花節を唸らせ、桂二葉がシリーズ初の人情噺を披露


続いて登場した喬太郎師匠は第一声で「柳家です」と自己紹介し、続けて「(二葉さんを)全力で潰しに来ました」と会場を沸かす。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.