くらし情報『「大阪国際室内楽コンクール2023」第2位の実力を体験。ほのカルテット リサイタル』

2023年11月29日 12:00

「大阪国際室内楽コンクール2023」第2位の実力を体験。ほのカルテット リサイタル

ほのカルテット リサイタル


この数年、日本の若手演奏者による室内楽の躍進ぶりには、目を見張る物がある。12月19日(火)にサントリーホール・ブルーローズで公演を行う「ほのカルテット」は、まさにその筆頭だ。

2023年5月に開催された「大阪国際室内楽コンクール」弦楽四重奏部門において、見事第2位に輝いた実力は半端ではない。同コンクールは、世界7大弦楽四重奏コンクールに数えられる日本で唯一の国際的な室内楽コンクールだ。過去の歴史を紐解いてみると、日本人団体としては、1996年の第2回開催回において第2位を獲得したクァルテット・エクセルシオに並ぶ過去最高の快挙なのだから素晴らしい。その背景にあるのが、「サントリーホール室内楽アカデミー」だ。

プロフェッショナルを目指す若手演奏家の成長と成熟を図り、修了生のキャリア支援を目標として2010年に開講した同アカデミーは、国内外の第一線で活躍する音楽家とともに、世代を超えて室内楽の喜びや真髄を分かち合う“育成の場”として機能。これまでに「葵トリオ」メンバーや、クァルテット・インテグラなどの優れた室内楽奏者を輩出してきた国内屈指の若手演奏家養成機関だ。
「ほのカルテット」は、同アカデミーから誕生した初の「大阪国際室内楽コンクール」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.