くらし情報『『カラカラ天気と五人の紳士』東京公演が開幕 堤真一&溝端淳平コメント到着』

2024年4月6日 19:30

『カラカラ天気と五人の紳士』東京公演が開幕 堤真一&溝端淳平コメント到着

『カラカラ天気と五人の紳士』より撮影:宮川舞子


シス・カンパニー公演『カラカラ天気と五人の紳士』東京公演が、本日4月6日(土)東京・三軒茶屋シアタートラムにて開幕した。

本作は、日本の不条理劇を確立させた第一人者として知られる劇作家・別役実が1992年に初めて上演した作品。今回の上演では、演劇・映像の両分野で活躍する加藤拓也演出の下、堤真一、溝端淳平、野間口徹、小手伸也、高田聖子、中谷さとみ、藤井隆が集結した。

併せて、舞台写真、堤真一と溝端淳平よりコメントが到着した。


『カラカラ天気と五人の紳士』東京公演が開幕 堤真一&溝端淳平コメント到着

『カラカラ天気と五人の紳士』東京公演が開幕 堤真一&溝端淳平コメント到着


■堤真一 コメント
不条理劇の経験は過去にもありましたが、別役実作品は初めて。実は、最初に台本を読んだ時、途中でワケがわからなくなってしまって、思わずパタンと台本を閉じてしまったんです(笑)。でも、最後まで読むと、別役さんの死生観が浮かび上がってくるのを感じました。それに今回、稽古の初期段階でじっくりと本読みに時間をかけて皆で話し合えたことが大きくて、これは決して「不条理」ではなく、「普通の会話」なんだという共通認識をもてるようになりました。その会話を皆で成立させていけば、自ずと世界観が見えてくると思っています。ご期待ください。

■溝端淳平 コメント
いつかご一緒したかった加藤拓也さん演出で、いよいよ別役作品をやらせていただけることに、身が引き締まるような感覚と嬉しさがありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.