くらし情報『中島みゆき、新曲がアニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』の主題歌に』

2023年6月29日 07:00

中島みゆき、新曲がアニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』の主題歌に

『アリスとテレスのまぼろし工場』ティザービジュアル&中島みゆき (C)新見伏製鐵保存会

(C)新見伏製鐵保存会



MAPPA初のオリジナル劇場アニメーション作品『アリスとテレスのまぼろし工場』の主題歌が、中島みゆきが書き下ろした新曲「心音(しんおん)」に決定した。

『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などで知られる脚本家・岡田麿里にとって2本目となる監督作品。突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町の住人たちは、いつか元に戻れるように“変化を禁じられた”生活をしている。そんな中、鬱屈した日々を過ごす中学三年生の主人公・正宗は、謎めいた同級生の睦実に導かれ、喋ることのできない、野生の狼のような少女の存在を知ることになる。やがて、このふたりの少女と正宗との出会いによって生まれた、日常に飽きた少年少女たちの、止められない“恋する衝動”が世界を壊し始めるーー。

中島がアニメーション映画へ楽曲提供するのは今回が初。2022年の秋、自身の44作目となるオリジナルアルバム『世界が違ってみえる日』のCDジャケットの撮影をしている頃、中島の楽曲を普段から愛聴していた岡田から主題歌の依頼が届いたという。


それを受けて中島が楽曲制作を決めるに至ったのは、岡田の台本だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.