くらし情報『「希望や夢を感じられるステージに」熊本マリ、10月に恒例の『熊本マリの夜会』を開催』

2021年8月24日 07:00

「希望や夢を感じられるステージに」熊本マリ、10月に恒例の『熊本マリの夜会』を開催

個人のレベルや目指す場所によって、指導の方法を変えています。何よりも、私が教えたいのは、たとえプロにならなくとも、音楽を愛し続けること。そして、自ら学ぶこと。どう学ぶかを体得させられなければ、指導者の意味がないと思います」。

演奏に臨む上で、最も大切にしているのは? 「やはり“情熱”ですね。曲への思い、伝えたい思いがなければ、聴き手には伝わらない。それに、常にか進み続けるよりも、たまに立ち止まることも大切ですね。自然体で流れに逆らわないで、焦っていると自分の心とか、自分が見えなくなる」。そして、「音楽とは? ピアノとは?」と尋ねると、「自分にとって、大切な空気。常に発見する喜びを教えてくれます」と応じた。

「音楽を演奏することは、料理のようなものかも。おいしいものを作って、『どうぞ』と振舞うように、自分が気に入った作品を弾いて、皆さんに聴いて頂く。自分も聴き手も両方が楽しんで、世界中の人が仲良くなれる。皆がそう気づいたなら、きっと戦争だって、無くなってしまうはず…。そのためにも、私は常に探し続けたい。新しい作品、新しい人、新しいもの…終わりはありません」。柔らかに微笑んだ。

『熊本マリの夜会−Soiree Mari Kumamoto
~My Bach, My Music, Joy of My Life~』
10月14日(木)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.