特攻隊員を演じる今江大地「精一杯舞台上で生きたい」TBS舞台『パイロット』上演中
「TBSドキュメンタリー映画祭」の開催をはじめ、地上波放送や劇場公開など、さまざまな形でドキュメンタリーを発表し続けるTBS DOCSから生まれたTBS舞台『パイロット』が2月18日から、東京・赤坂RED/THEATERにて上演中だ。
特攻隊員として生きた青年・遠藤が、運命のいたずらにより2026年の令和へタイムスリップ。命を捧げることが当然とされた戦時下の価値観と、「願いは叶う」と信じられる現代の価値観。時を超えて交錯する二つの時代を生きる遠藤が、映画監督になる夢を追い求める意義と、生きることの真の尊さを問いかける。
脚本は、数々のドキュメンタリー作品をプロデュースする津村有紀。緻密な演出に定評のある寺本晃輔(演劇団体「ファーベルとルーデンス」主宰)による演出で、特攻隊員たちの貴重なインタビュー映像も織り交ぜた上演となる。
公演を前に、主演の今江大地、共演する井出卓也、椎名鯛造、富田翔、中染雄貴、髙橋真佳把、設楽賢、石川貴一、宇佐美真仁、寺本晃輔、吉満寛人がゲネプロに登場。本番への意気込み、作品に込めた思いを語った。
令和にタイムスリップする特攻隊員という難役に挑む今江は、「見てくださる方がどう受け取るから分かりませんが、精一杯舞台上で生きたい」と真摯に語り、「今の時代は、自分の思い次第で、やりたいことができると伝えられたらいいなと思う」と抱負をコメント。本作出演のために、戦争経験者へのインタビューも行ったそうで「この舞台だからこそ見られるTBSさんのドキュメンタリー映像にも注目してもらえれば」とアピールしていた。
同じく隊員役の井出は「脚本や役に対して、自分なりの解釈をしながら、役割を磨きたい」といい、「お互いがお互いの芝居に対して肯定的であれば、物語が膨らんでいくと思うので、舞台上で起こることを大切に、この作品の情熱を届けられたら」と期待感。劇中に登場する、令和のアイドルグループのマネージャーを演じる椎名も「全員で作り上げてきた舞台を、一丸となって、お届けしたい」と、チームとしての表現に意欲を燃やした。
取材・文・撮影:内田涼
<作品情報>
舞台『パイロット』
舞台『パイロット』メインビジュアル
脚本・プロデュース:津村有紀
演出:寺本晃輔(ファーベルとルーデンス)
出演:
今江大地
井出卓也
椎名鯛造
中染雄貴
髙橋真佳把
設楽賢
石川貴一
宇佐美真仁
寺本晃輔
富田翔
吉満寛人
草野仁(映像出演)
2026年2月18日(水)~24日(火)
会場:東京・赤坂RED/THEATER
公式サイト:
https://tbs-docs.com/title/80.html
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
「演技下手すぎる」“高市チルドレン”の26歳新人 研修後の直撃記者への対応で見せた「衝撃ミス」にSNSツッコミの嵐
-
new
「俺はシッターじゃない」育児しない夫にSOSまで無視された妻。だが翌朝⇒リビングに【1枚の紙】を置いて逆転成功!?
-
「避けきれないよ」伊勢崎3人死亡事故 懲役20年の判決…現場の近隣住民が明かす”被害者の言葉”
-
【MUSIC ON! TV(エムオン!)】西山智樹 前田大輔によるボーイズグループTAGRIGHT<#2>大盛り上がりのチーム対抗7番勝負でメンバーが超絶身体能力を見せつける!?エムオン!で2/28(土)夜10時~60分オンエア!3月放送<#3>はメンバー演出パフォーマンスビデオ制作に密着!
-
new
妻の相続5000万を…義母にすべて貢ぎたい夫!? しかし後日⇒ 呆れた妻からの“対抗策”に「そんな…嘘だろ?」