くらし情報『今井翼「師匠を理解したくて楽曲聴いてる」 リーディング・コンサート『ベートーヴェンからの手紙』インタビュー』

2021年12月1日 12:00

今井翼「師匠を理解したくて楽曲聴いてる」 リーディング・コンサート『ベートーヴェンからの手紙』インタビュー

のように、リズムを強調した迫力あるメロディが特徴的な代表曲を選ばれるものかと思っていました。

そうですよね、ベートーヴェンといえばたしかに「運命」や年末に合唱される「第九」のイメージが強い。でも台本から受け取った僕のベートーヴェン像は、すごく繊細で。愛する人を原動力に想像力が掻き立てられて、どんどん曲が生まれる。そうした楽曲は力強い旋律ではなく、優しく穏やかな作品が多いんじゃないかな……と感じました。リースとして師匠に寄り添う劇中の旅路を前に、自然とベートーヴェンを理解したい気持ちで聴いているのかもしれません。

チャレンジ精神を忘れない東山紀之“先輩”に触発され、初挑戦の朗読劇を

これまで、今井さんは歌やダンスで熱量を見せる舞台に数々出演してこられたと思います。対して自身の声や必要最小限の動きのみで魅せる“朗読劇”は、これまで培ってきた武器が封じられているのかな、と感じるのですが……どのように受け止めていらっしゃいますか?
「言葉だけの表現」はおっしゃる通り、なかなか奥深い世界ですよね。
ただ自分がやるからには、これまで経験させてもらったこと、病を経て得た実感、活動再開して2年目を迎えた“いま”だからこそ血肉になっていることを、初挑戦となるこの朗読劇に注ぎ込めたら……と思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.