くらし情報『特別寄稿 決して"不要"ではないー映画の火を消すな! 池上彰』

2020年5月18日 12:00

特別寄稿 決して"不要"ではないー映画の火を消すな! 池上彰

特別寄稿  決して"不要"ではないー映画の火を消すな! 池上彰


文:池上彰(ぴあアプリ版連載「池上彰の 映画で世界がわかる!」から)

新型コロナウイルスの感染が拡大するにつれて、新規の映画上映が次々に延期になっています。このコーナーで取り上げようと考えている映画もいつ上映されるか見通しが立たなくなっています。

こうした状態は、とりわけ各地のミニシアターに深刻な影響を与えています。上映を自粛しているからです。

しかし、こんな状態が続いたら、ただでさえ経営基盤が弱いミニシアターは深刻です。いずれコロナ禍は収束するでしょうが、収束したら映画館がなくなっていた、なんてことになったら大変です。

たとえばドイツのメルケル首相は、3月18日の国民へのメッセージの冒頭で「何百万人もの人たちが働きに出ることができず、子どもたちは学校や保育所に行くことができませんし、劇場・映画館・商店は閉まっています」と語りかけています。「劇場・映画館・商店」の順番です。
日本の政治家とは優先順位が大きく異なると思いませんか。

さらに3月23日にはドイツの文化メディア担当大臣が、「アーティストは、いま生きるために必要不可欠な存在である」と言って生活支援金を支給すると声明しました(「ハフィントンポスト4月17日」)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.