くらし情報『坂東玉三郎演出『天守物語』12月歌舞伎座公演で上演決定』

2023年9月12日 18:15

坂東玉三郎演出『天守物語』12月歌舞伎座公演で上演決定

令和5年5月平成中村座姫路城公演『天守物語』左より)姫川図書之助=中村虎之介、天守夫人富姫=中村七之助 (C)松竹

(C)松竹



12月歌舞伎座公演にて、坂東玉三郎演出による『天守物語』が上演されることが発表された。

文豪・泉鏡花の戯曲の中でも屈指の名作とされる『天守物語』は、白鷺城(姫路城)の天守閣にまつわる伝説をもとにした、美しい異形の世界の者とこの世の人間との夢幻の物語。天守閣の最上階に棲む美しく気高い天守夫人・富姫と若き鷹匠・姫川図書之助の恋が描かれ、美の本質、真の純粋さを希求した傑作として知られる。

歌舞伎では、昭和30(1955)年に六世中村歌右衛門の富姫で初演。近年では、坂東玉三郎が昭和52(1977)年に富姫を初演して以来、自身が演出も勤めながら大切に上演を重ねてきた。そして今年5月には、「平成中村座姫路城公演」にて玉三郎の演出により、中村七之助が富姫を初役で勤め、好評を博した。

本公演では、七之助の富姫、中村虎之介の図書之助、中村勘九郎の舌長姥/近江之丞桃六、中村獅童の朱の盤坊の配役に、演出をする玉三郎が富姫の妹分である亀姫役を初役で勤める。

<公演情報>
「歌舞伎座新開場十周年 十二月公演」

公演日程:2023(令和5)年12月
会場:東京・歌舞伎座
上演演目:『天守物語』ほか
一般前売:11月14日(火)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.