『ミッキー17』主演&監督インタビュー。「こんな脚本はこれまで読んだことがない」

(C)2025 Warner Bros. Ent. All Rights
『オクジャ/okja』『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督の最新作『ミッキー17』が3月28日(金) から公開になる。本作は何度も“死んでは生き返る”任務についてしまった主人公の逆襲を描くエンターテイメント作品。『ライトハウス』『THE BATMAN-ザ・バットマン-』など近年、意欲的なプロジェクトに数多く取り組んでいるロバート・パティンソンが主演を務めた。
監督は語る。「この映画では、ある時期に起きた特定のこと、あるいは私たちがニュースで毎日見る特定の問題ではなく、歴史の中で繰り返し起きてきたことに焦点を当てたつもりです」
本作の主人公ミッキーは、とにかく運のない男、凶暴なわけでも圧倒的な悪党でもないが、ちょっとした悪さをしたことをきっかけに追い詰められ、地球から逃亡。そこで得たのが“何度も生まれ変わる夢の仕事”だ。しかし、それは過酷な環境に放り込まれては死んではまた生き返る仕事だった。さらにどん底に落ちたと思った17番目のミッキーの前に、なんと18番目のミッキーが出現。
彼は人生を取り戻すために逆襲を開始する。