くらし情報『朗読劇『青空』上演決定 小池栄子、渡辺いっけい、横山由依、安田顕ら9組のキャストが回替わりで出演』

2022年9月1日 15:50

朗読劇『青空』上演決定 小池栄子、渡辺いっけい、横山由依、安田顕ら9組のキャストが回替わりで出演

朗読劇『青空』出演者


朗読劇『青空』が、11月1日から13日に東京・博品館劇場で上演されることが決定した。

2018年から毎年上演されている『青空』は、戦時中の少年が国の命令に逆らってでも、遊び相手の犬と猫の命を守ろうとする姿を描くことで、戦争の悲惨さと馬鹿らしさを訴える方南ぐみの代表作。演出を務めるのは、劇団旗揚げから現在まで方南ぐみ企画公演作品の作・演出を全て手がけてきた樫田正剛。ドラマの脚本や作詞なども担当する樫田がエンタメを通して、戦争の記憶を後世へと繋いでいくと同時に、同じ過ちを今なお繰り返し、同じ悲劇を引き起こしている現代において大事なことは何かを改めて訴えかける。

本作は語り部、少年、犬、猫役の4名のみで物語が展開し、9組のキャストが回替わりで出演。キャストには、益岡徹、横山由依、モロ師岡、石黒賢、松島勇之介、村田雄浩、安田顕、小池栄子、梶原善、渡辺いっけい、飯島直子、大塚寧々らが名を連ねている。

チケットは、9月23日10時より一般発売がスタートする。

■作・演出:樫田正剛(方南ぐみ) コメント
あの時代、戦争という悲惨な時間があったことを…そして今も。


終戦記念日の八月になると毎年のように耳にするのは「戦争体験者が減ってきています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.