くらし情報『ゆず、ニューアルバムにヒゲダン藤原聡との共作曲を収録「とても面白い化学反応を起こせました」』

2022年5月25日 18:00

ゆず、ニューアルバムにヒゲダン藤原聡との共作曲を収録「とても面白い化学反応を起こせました」

左からゆず、藤原聡(Official髭男dism)


ゆずが6月26日に発売するニューアルバム『SEES』の全収録内容を発表した。

前作『PEOPLE』からわずか3カ月でリリースされる今作には、Official髭男dismの藤原聡との共作曲「RAKUEN」を含む全10曲を収録。「RAKUEN」は作詞を北川悠仁と藤原、作曲を北川、藤原、そして音楽プロデューサーの蔦谷好位置の3人が担当したアップテンポナンバー。R&BやEDMの要素を取り入れながら、ファンクサウンドに心地よいリリックが重なり、そこにゆずのハーモニーが融合した唯一無二の楽曲となっている。

数年前に北川、藤原、蔦谷の3人で食事会をした際に楽曲制作の話題が持ち上がり、コロナ禍のためオンラインのやり取りで楽曲制作がスタート。「RAKUEN」という楽曲タイトルと大枠の方向性を決めてからは、各々が歌詞やサウンドを持ち込み自由度高くクリエイティブをぶつけ合い、制作中盤にはBTSや三浦大知らの楽曲を手がける音楽プロデューサー・UTAをアレンジャーとして迎え入れるなど、長い期間を経て制作された。藤原は「楽しみつつ、沢山の事を学ばせて頂けて、本当に素晴らしい時間でした」と楽曲制作を振り返り、北川も「藤原くんのソングライターとしての素晴らしい才能に触れながら、蔦谷さんと3人でとても面白い化学反応を起こせました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.