くらし情報『ふたりの男性の30年の軌跡とかかわり合いの形を描く『すこたん!』開幕』

2021年10月28日 12:00

ふたりの男性の30年の軌跡とかかわり合いの形を描く『すこたん!』開幕

Serial number『すこたん!』


すこたんソーシャルサービスは、セクシャリティやジェンダーに関する情報を発信することで、セクシャル・マイノリティの人々の人生を応援する実在の団体。いまでも多様なセクシャリティに対する世間の理解は充分とは言えないが、いまよりもさらに厳しい状況であった1994年、「すこたん企画」という名前でふたりの男性によって設立された。

『すこたん!』はこの設立者であり長年のパートナーである伊藤悟さん、簗瀬竜太さんのふたりをモデルに描く演劇。serial numberの詩森ろばが彼らの二十年来の友人であることからこの作品が立ち上がり、2020年に上演される予定だった。しかしコロナ禍の影響で上演が延期。詩森はすでに書き上がっていた脚本をそのまま使うのではなく、モデルのふたりとさらに1年間の対話を続けてすべて書き直したという。

ふたりを演じるのは、鈴木勝大と近藤フク。さらに彼らと関わってきた8人の男性の軌跡も描かれるという。1990年から今に至るまでの30年間を紡ぐというから、その時間をどう表現していくかも見どころになりそうだ。

チラシによれば、詩森は「Personal is political」という言葉を創作の礎にしてきたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.