メガヒット作が急増中! 中国の最新作、超大作を一挙上映!
秋恒例のイベント「2019東京・中国映画週間」が今年も開催される。最新の中国映画をいち早くスクリーンで楽しめる特集で、会期中は豪華ゲストが多数来日。特別展示会やセレモニーも予定されており、様々な角度から中国映画の現在を堪能できる。
日本と中国の友好関係をさらに深め、映画産業の交流や提携に貢献するために始まった本イベントは、日本だけでなく中国でも開催されており、それぞれの国の映画ファンが最新作を楽しみ、お互いの文化や暮らしについて親しみをもてるようにプログラムが組まれている。
今年も東京都写真美術館ホールや有楽町朝日ホールで最新の中国映画を上映。地球壊滅の危機に瀕した人類の姿を壮大なスケールで描いた超大作『流転の地球』や、標高1万メートルで事故に遭遇した旅客機のドラマを実話を基に描く『高度一万メートルの奇跡』、中国歴代興行収入ランキング第2位を記録したアニメーション『ナタ~魔童降臨~』など話題作が集結する。
中国の映画市場は驚異的なスピードで拡大しており、海外との共作も増え、歴代記録を塗り替えるようなメガヒット作が次々に登場している状況だ。そのスケールの拡大や進化は何度目かの“過渡期”にあり、世界の映画産業や作品の動向を俯瞰する上でも、本イベントは映画ファン必見の催しになりそうだ。