くらし情報『ミロコマチコ展『うみまとう』4月5日より開催 大脇千加子と金井志人をゲストに迎えたトークイベントも』

2022年3月8日 19:30

ミロコマチコ展『うみまとう』4月5日より開催 大脇千加子と金井志人をゲストに迎えたトークイベントも

展覧会フライヤー


ミロコマチコ展『うみまとう』が4月5日(火)~5月23日(月)、銀座・クリエイションギャラリーG8で開催される。また5月12日(木)には、大脇千加子(WONDER FULL LIFE)と金井志人(有限会社金井工芸)をゲストに迎えたトークイベントが行われることも発表された。

ミロコマチコは、2012年に絵本作家として『オオカミがとぶひ』でデビュー以降、国内外の数々の賞を受賞。画家としても、キャンバスをはみ出しそうなダイナミックな筆致で、生命力溢れる生物や植物の本質を捉えた作品が評価されている。

また、絵を通した対話から多岐に渡る活動を展開し、雑誌や書籍の挿画、企業広告、アートディレクション、山形ビエンナーレ2016、2018でのインスタレーション作品の発表など注目を集めてきた。

2019年には東京から奄美大島へと拠点を移転。手付かずの自然が残された島での生活からインスピレーションを得て、島に伝わる伝統的な染色を用いて土地の植物や水によってキャンバスを染め、島の自然の一部を絵に導入。絵の制作過程にこそ生み出す力や創造性があることに気づいたミロコは、染色技法で取り込むだけでなく、完成に至るまでの積み重ねた時間や環境、それらを構成する身につけていた衣服や身の回りのものも絵に貼り重ねている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.