「奇をてらうような演奏をするつもりはまったくありませんが、だからといって伝統的な概念を強く意識した演奏には絶対にならないと思います。自分の目線で弾いていって、結果的になにか新鮮なものが出てきたらいいですね」
2002年チャイコフスキー国際コンクールで、女性ピアニストとして、また日本人ピアニストとして初優勝。ピアノ界のトップランナーとして走り続ける上原彩子が、8年をかけてベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲演奏に挑む。シリーズ初回は3月9日(土)、東京文化会館小ホール。
「挑む」はけっして常套句ではない。じつは彼女、「若い頃は、ベートーヴェンのソナタの良さがわからず、避けてきた」という。
「生涯にわたってピアノ・ソナタを作曲し続けたベートーヴェン。だからある意味、ここには彼の生涯のすべてが詰まっています。
ただ、私の中でベートーヴェンは、きちんとテンポを守って、まっすぐ前を向いて弾く──という以外にやりようがないという感じで、弾いていて面白くなかったんです。それがだんだん親近感を持ってきたのは、協奏曲をたくさん弾かせていただくなかで指揮者の方々から多くを学ぶことができたからです。なかでもその面白さと素晴らしさをいちばん感じたのが、エリアフ・インバルさんと弾いた《皇帝》でした(2017年ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団)。