くらし情報『まつもと市民芸術館の2024年度ラインナップを紹介 5つの“ひらく”がコンセプト』

2024年2月23日 11:00

まつもと市民芸術館の2024年度ラインナップを紹介 5つの“ひらく”がコンセプト

「いろいろな地域に住む、バックボーンや年齢も違う、いろいろな文脈の人が集結します。そういった関係性の中で、互いに影響を与えたり、与えられたりすることで、作品が変容していくことは面白い」(倉田氏)。本作に加えて、倉田企画として、松本少年刑務所ワークショップ/『身体と音楽』(仮題)、小菅紘史✕中川裕貴『山月記』、ダンサー小暮香帆と大友良英による即興セッションが予定されている。

そして、石丸が手掛けるのは、木ノ下、倉田らも出演する『~0歳からお年寄りまで、みんなのコンサート~「はじめまして!」』だ。「赤ちゃんや障がいのある方、入院中の方など、劇場に来られない方や、劇場に来ることを躊躇している方にとって、来場しやすい劇場を作りたい」と思いを語った。もうひとつの企画は、大人の音楽を堪能する贅沢なコンサート『石丸幹二、デュオコンサート with クリヤ・マコト』で、こちらは「劇場空間の中で、たっぷりとジャズに触れていただきたい。小さな空間だからこそ、肌で味わえるようなライブにできれば」とアピールした。

令和6年度まつもと市民芸術館芸術監督団ラインアップ

【木ノ下裕一企画】
■木ノ下歌舞伎『三人吉三』

原作:河竹黙阿弥
監修・補綴:木ノ下裕一
演出:杉原邦生

木ノ下歌舞伎渾身の5時間を超える一大エンターテインメント作品が新たに大劇場作品として生まれ変わる!

2024年10月上旬<主ホール>

■古典企画
木ノ下裕一が様々なジャンルの古典を紹介するシリーズ企画

『バラエティ寄席』(仮)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.