くらし情報『超刺激的な『フィガロの結婚』〜庭師は見た!〜再演を見逃すことなかれ』

2020年10月14日 12:00

超刺激的な『フィガロの結婚』〜庭師は見た!〜再演を見逃すことなかれ

2015年公演より東京芸術劇場コンサートホール Hikaru.☆


井上道義(指揮)と野田秀樹(演出)という、ジャンルは違えど際立った個性を持つ2人の合作によるモーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』~庭師は見た!~が再演される。

2015年に上演された当時の反応は賛否両論。「こんなものはオペラじゃない」という否定派もいれば、「近年で最も刺激的なステージだ」という絶賛派も存在するなど、このオペラの演出を巡って侃々諤々の意見がネット上を飛び交ったことが記憶に残る。見方を変えれば、これこそがオペラのありかたそのものに違いない。議論もされないステージなどとは全く異次元の刺激がぎっしり詰まったステージだからこそ面白いのだ。過去の因習などには囚われない斬新なステージには、オペラの新たな可能性までが見え隠れする。


超刺激的な『フィガロの結婚』〜庭師は見た!〜再演を見逃すことなかれ

2015年公演より東京芸術劇場コンサートホール Hikaru.☆
首都圏では「ミューザ川崎シンフォニーホール(9/19)」と「東京芸術劇場(10/30,11/1)」という、共にオペラを上演するのには最も不向きなコンサート専用ホールで行われるこのステージ。しかし“不向きであるがゆえに工夫をこらす”ことによって、こんなに面白いことが出来る!ということを証明してみせたあたりが興味深い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.