くらし情報『勝ってアルゼンチン戦へつなげられるか? ラグビー日本代表、負けたら終わりのサモア戦へ!』

2023年9月28日 12:00

勝ってアルゼンチン戦へつなげられるか? ラグビー日本代表、負けたら終わりのサモア戦へ!

姫野和樹(写真中央) (C)JRFU

(C)JRFU



ここからは負けたら終わりのサバイバルマッチである。プール戦であって、KO方式のトーナメントの様相を呈している。残り2試合、日本代表は『ラグビーワールドカップ(RWC)2023』ベスト8入りへ勝ち続けるのみだ。

プールDはイングランド代表が3戦3勝で決勝トーナメント進出をほぼ手中に収め、実質残りはひと枠。日本代表、サモア代表、アルゼンチン代表が1勝1敗で三つ巴の戦いを繰り広げている。机上の空論では日本が次戦・サモアにもし負けたとしても、最終戦でアルゼンチンに勝てば2大会連続ベスト8の可能性を残す。しかし、2勝2敗での勝ち抜けはボーナスポイントや他チームのスコアも絡んでくる。結局は捕らぬ狸の皮算用でしかない。
サクラのジャージーをまとう面々は2連勝での1次リーグ突破しか見ていないことだろう。

9月26日、試合登録メンバー発表記者会見の席で、No8姫野和樹主将は次のようにキッパリ。
「この試合がデスゾーンとなるのはわかっていた。厳しい戦いになるが、準備をしてきたので自信はある。リフレッシュする時間もあったので、うまくいっている。
サモアのレベルは上がってきている。経験と当たり負けしない強さがあり、ゲームコントロールもうまい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.