映画界を応援したい! 渥美志保、伊藤さとり主催のオンラインイベント「映キャン!〜勝手に映画応援団 vol.1」開催
コロナ禍の今だからこそ、映画の素晴らしさや面白さを伝えたいと立ち上がった書き手、パーソナリティの男女4人が仕掛けるオンラインイベント「映キャン!〜勝手に映画応援団 vol.1」が8月22日(土)21時より開催される。
「映キャン!」とは、映画を愛する仲間が気軽に集まれる場所(映画キャンプ)を意味し、今回のイベントに出演する渥美志保と伊藤さとりが、「コロナに苦しむ映画界に少しでも役に立つことを」という共通の思いから始めたもの。映画をただ見るだけではなく、見終わった後に映画について語ることを目的としている。
第1弾のテーマは「2020年上半期のベスト映画」。週刊誌やカルチャー誌などで、映画を中心としたインタビューやコラムを執筆している映画ライターの渥美と、映画パーソナリティという映画の喋り手・伊藤に加え、朝日新聞編集委員の石飛徳樹、ジャーナリスト、編集者として活躍している平辻哲也の男女4人が「こんないい映画あったよね」「いやいや、こっちの方が面白いよ!」と熱く語る。第1弾は初回につき、無料で視聴可能。なお、来月開催より、イベントの収益金の一部はミニシアター「ポレポレ東中野」寄付される予定だ。