くらし情報『「私の人生で経験したことが描かれています」M・N・シャマラン監督が語る最新作『オールド』』

2021年8月27日 12:00

「私の人生で経験したことが描かれています」M・N・シャマラン監督が語る最新作『オールド』

一体、何が起こっているのか?

本作には原案がある。ピエール・オスカー・レヴィとフレデリック・ペータースが手がけたグラフィックノベル『Sandcastle』は2010年にフランスで発行された作品で、シャマラン監督は娘たちからプレゼントされ「最初に読んだ時からミステリアスで面白いと思いました」と振り返る。「自分のアイデアでもそう思うのですが“これは面白い。このアイデアに2年ほど費やしてもいいな”と思わせてくれるものがありました。ダークコメディで面白いんけど、どこか奇妙で壮大さもあって……これは映画にしたいと思ったわけです」

そこでシャマラン監督は書籍から受けたインスピレーションを基に脚本を執筆し、撮影の準備を進めていった。新型コロナの感染が広がる状況下だったが、シャマラン監督は自身でプロデューサーも務め、安全対策をしながら、悪天候などのトラブルを乗り越えて撮影を敢行した。

「パンデミック(感染拡大)の時期だったので、これまで以上に自分の考えていることを紙に書き出して、壁に貼って、それらをじっくりと分析する時間がありました。私が夢見る、理想とする“映画言語”とは一体、どういうものなのかをじっくりと考える時間があったわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.