構想中のミュージカル楽曲を豪華俳優陣が披露 東宝企画・ミュージカルクリエイター育成プログラムの成果発表
ミュージカル『ネクスト・トゥ・ノーマル』の萌芽は、NYのミュージカルワークショップに参加したソングライターコンビが、10分間の小品を創作する課題を与えられたことを機に生まれたものだという。ブロードウェイで活躍する作家や音楽家の経歴を辿っていると、同様のワークショップや育成プログラムの出身者が数多く、日本でもそういうものがあったらいいなと常々なんとなく思っていた。12月18日、奇しくもまさに『ネクスト・トゥ・ノーマル』を上演中のシアタークリエで開催されたのが、筆者の「あったらいいな」が実現した育成プログラムの成果などを発表する『Songwriters’ SHOWCASE』である。
MCを務める井上芳雄
今年8月、日本のミュージカル界をリードする東宝が企画・制作し、一般社団法人 映画演劇文化協会が主催した「Musical Theater Writing Program」。ミュージカルクリエイターを目指す14名の受講者が3週間にわたり、韓国芸術総合学校から招かれた講師のもと、ミュージカル作劇・作曲の基礎と応用を学んだ。その受講者から選抜された3組と、韓国・イギリス・アメリカの各育成機関から派遣された各3組が、構想中のミュージカルの楽曲を1曲ずつ披露したのが『Songwriters’ SHOWCASE』。上田一豪が構成・演出を手掛けた公演は、井上芳雄による流暢な司会のもと、まずはクリエイター本人が登場して自ら作品内容をプレゼンし、その上で日韓から集った豪華俳優陣が楽曲を歌う形で進められた。
トップバッターで韓国選抜のイ・レア(脚本・作詞)、ソン・ボンギ(作曲)の楽曲を芝居を交え披露した、矢崎広(右)と吉高志音(左)
日本選抜の翠嵐るい(脚本・作詞)、桑原まこ(作曲)の楽曲を披露する霧矢大夢(右)と田村芽実(左)
イギリス選抜のフィン・アンダーソン(脚本・作詞・作曲)の楽曲は作者本人の伴奏でシルビア・グラブ(右)が披露
計12組がプレゼンしたのは、物語テーマも楽曲スタイルも実に様々な12作。
たった数分間の説明と1曲のみの発表からミュージカルの全体像を想像することは当然ながら容易ではなく、この中から実際にミュージカル化できる企画を見つけようとやって来たプロデューサーたちにとっては、想像力が問われる刺激的な時間だったに違いない。一方、一般観客にとっては井上や中川晃教ら歌ウマ俳優たちの新曲歌唱が楽しめる一夜限りの特別なコンサートで、またソングライター志望者にとっては、ミュージカルとはこんなにも幅広い題材と音楽を扱い得るジャンルなのだと開眼する機会となったはず。今後たとえば配信などによってこの“見本市”に触れられるプロデューサーも観客もソングライター志望者も増えれば、三者の相乗効果で日本ミュージカル界は大きく発展するだろう。
日本選抜作品とアメリカ選抜作品から2曲を披露した中川晃教
井上芳雄はMCに加え楽曲も披露
韓国からイ・チュンジュ(左)とチェ・ナヘも参加し、楽曲を披露
いつの日かこの「Musical Theater Writing Program」と『Songwriters’ SHOWCASE』から上質な日本オリジナルミュージカルが生まれることを楽しみにしつつ、まずは日本ミュージカル界が大きな一歩を踏み出したことを寿ぎたい。
取材・文:町田麻子
<公演情報>
『Songwriters’ SHOWCASE』
構成・演出:上田一豪
参加作家・作曲家
[日本]
上野窓広田流衣/翠嵐るい桑原まこ/大德未帆竹内秀太郎
[韓国]
イ・チャンヒイ・ナレ/イ・レアソン・ボンギ/ハン・チアンハ・テソン
[アメリカ]
アディー・シモンズアダム・ラポート/アビー・ゴールドバーグメイソン・マクドゥエルク/レア・フユコ・ビアマンエリカ・ジィ
[イギリス]
フィン・アンダーソン/リオ・マーサー/レイチェル・ベルマン
出演
井上芳雄(MC)イ・チュンジュ霧矢大夢シルビア・グラブ
田村芽実ダンドイ舞莉花チェ・ナヘ中川晃教遥海矢崎広吉高志音
2024年12月18日(水)※公演終了
会場:東京・シアタークリエ
公式サイト:
https://www.tohostage.com/writing_program/
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