ピアノで描いた鳥の鳴き声に聴き惚れたい ピエール=ロラン・エマール ピアノリサイタル メシアン『鳥のカタログ』
2017年に東京オペラシティ・コンサートホールでのメシアン:『幼子イエスに注ぐ20のまなざし』において、聴衆を圧倒する演奏を披露したフランスの叡智ピエール=ロラン・エマールが、メシアンのもう一つの大作『鳥のカタログ』を引っさげて来日する(2022年11月3日:東京オペラシティ・コンサートホール)。
150分にも及ぶ大作『鳥のカタログ』は、構成される13曲それぞれに、イソヒヨドリ、モリフクロウ、ヨーロッパウグイスといった鳥の名前がタイトルにつけられている。これらは、鳥類学者でもあったメシアン自身がフランス各地で聞いた70種類以上の鳥の鳴き声を、聞いた場所やその場の情景や時間とともに楽譜に書き表した画期的な作品だ。とはいっても、鳥の声そのものを再現したわけではなく、いわば自然全体の印象を、メシアン自身の音感覚で描いたもの。まさにメシアンならではの世界観が楽しめる名作だ。
2016年には、芸術監督を務めていたイギリスのオールドバラ音楽祭において、鳥が鳴く実際の時間である朝4時から深夜までの丸一日をかけた全曲演奏を行ったことが大きな話題となったエマールの、今回の解釈や如何に。ピアノファンならずとも気になるコンサートとなりそうだ。
提供元の記事
関連リンク
-
new
阿部敦、佐藤拓也出演 ほし×こえ 【神戸公演】 2月21日(土) 12:00~チケット発売開始!
-
new
妻の出産中…“夫婦の寝室”で浮気していた夫!?バレた瞬間⇒妻が【見せた反応】に…夫は凍りつく!?
-
new
Rockon Social Club「男闘呼組」カバーアルバム第二弾のリリース発表 ロックオンのアプリ・プレミア会員からのリクエストで収録曲が決定
-
new
「いい女すぎる」MEGUMI 令和ロマン・くるまと熱愛報道のなか…SNSで目撃された元夫・降谷建志への「まさかの反応」にネット沸騰
-
new
大人気アニメ『デート・ア・ライブⅤ』と『幻想神域 Echo of Cube』のコラボ第4弾を開催!