最高の歌とダンスと笑いを届けるミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』開幕
映画『銀魂』『新解釈・三國志』やドラマ『今日から俺は!!』『親バカ青春白書』などのヒット作で知られる映画監督にして、『ブロードウェイと銃弾』『プロデューサーズ』など数々の名作ミュージカルの日本版を手がけてきた演出家でもあるコメディ作家、福田雄一。それぞれに別のファンを持つ、彼のふたつの顔を結び付けることになるであろう舞台が、本日1月18日(月)に東京建物Brillia HALLで開幕。ミュージカル演出家としてのデビュー作(2012年初演)に、監督としての出世作「勇者ヨシヒコ」シリーズ(2011~16年放送)でヨシヒコを演じた山田孝之が主演する、『モンティ・パイソンのSPAMALOT』再々演だ。
イギリスの伝説的コメディ集団モンティ・パイソンの大ヒット映画、『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』を原作に、メンバーのひとりであるエリック・アイドルが自ら脚本と音楽を手がけてミュージカル化し、2005年にトニー賞を受賞した『SPAMALOT』。福田にとっては、この映画を元ネタとして「ヨシヒコ」を作り、そしてこの舞台版をブロードウェイで観たことがきっかけでミュージカル演出家となった、まさに因縁の作品だ。