くらし情報『【対談:岸谷香×スガ シカオ】「こんなイカした同級生はいないよ」』

2023年5月23日 12:00

【対談:岸谷香×スガ シカオ】「こんなイカした同級生はいないよ」

左から)スガ シカオ、岸谷香 Photo:吉田圭子

Photo:吉田圭子



岸谷香にとって初となる弾き語り形式のツーマンツアー『ふたりぼっちの大パーティー』の6月9日の名古屋公演の対バンゲストは、スガ シカオである。2022年にスガがナビゲーターを務めていたラジオ番組『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』に、岸谷がゲストとして出演した経緯もあり、今回の共演が実現した。それぞれ表現している音楽のタイプは異なるが、共通点は少なくない。同級生であり、幼少期からの生活圏も近く、同じ時代を同じ風土で育ってきたのだ。また、弾き語りからバンドスタイルまで、幅広い形態で音楽活動を展開している点も共通する。今回の共演からマニアックなコード進行の話まで、このふたりならではの興味深い対談となった。

――岸谷さんが弾き語りツーマンライブの開催を決めた経緯と、スガさんを誘った理由を教えてください。

岸谷私は16歳の時からPRINCESS PRINCESSで、いろいろな種類のライブをやってきたので、“やり尽くした”的なところがあったんですね。
でも近年は、さまざまなフェスが開催されるようになってきたじゃないですか。私がバンドで活動していたころは、現在のような形のフェスはなく、その後、10年ほど子育てで音楽活動をお休みしていたので、浦島太郎状態だったんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.