くらし情報『「この映像は心を動かされます」樋口真嗣が語る『サンダーバード55/GOGO』』

2022年1月7日 07:00

「この映像は心を動かされます」樋口真嗣が語る『サンダーバード55/GOGO』

『サンダーバード55/GOGO』


本日から日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』が劇場での上映を開始し、明日からオンラインでも上映開始となる。本作は1966年に英国で誕生した名作『サンダーバード』を若いスタッフが当時の手法を駆使して甦らせた3つのエピソードを元に、日本独自の劇場版にした新作映画だ。日本語劇場版では樋口真嗣氏が構成を担当して、3つのエピソードにイントロダクション、エピソードの合間の映像、カーテンコールを追加。樋口氏は「ストーリーをまとめるのではなく、今のお客さんが作品を体験してもらう上で一番いい形になるような額縁を付け足した」と語る。

『サンダーバード』は、スーパーマリネーションと呼ばれる撮影手法を用いて描かれる特撮人形劇で、国際救助隊を結成したトレーシー一家が様々な難局に立ち向かう姿が描かれた。精巧に作られたセット、心躍るメカの数々……初放映時はもちろん、現在も新たなファンを生み出している伝説的なシリーズだ。

本作では新たなスタッフが当時の制作手法や精神を忠実に再現している。「同じように見えるかもしれないんですけど、英国の『サンダーバード』をやっている人たちと我々の特撮とでは決定的に違うところがあるんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.