くらし情報『「愛は祝福であり、呪いでもある」リサ・ジョイ監督が語る映画『レミニセンス』』

2021年9月15日 12:00

「愛は祝福であり、呪いでもある」リサ・ジョイ監督が語る映画『レミニセンス』

ノワールで男性が女性にダマされるのは多くの場合、その女性が“良くない女性”だから、あるいは愛する女性が”良い人間”なので間違ったことをするはずがないからだったりする。でも私は、女性はそれより複雑だし“ファム・ファタル”だとか“完璧な人”で終わるようなシンプルなものではないということを、もう少し自然に見せられるようなものを作りたかったのです。主人公のニックも同じで、ノワールで彼のようなキャラクターはすごくストイックで感情を表に出さないことが多いのですが、私は彼のようなヒーローがプライベートな瞬間を見せたり、ミスしたり、間違えたりするところを見てみたかった。

ノワールはダークという意味(noirはフランス語で“黒”を意味する)だし、もちろんとてもダークなんだけど、その闇を光に転化してみたかった。だから昼は夜で、夜は昼。ノワールにおけるキャラクターの隅々にまで光を当てることに何かあると思ったから」

「愛は祝福であり、呪いでもある」リサ・ジョイ監督が語る映画『レミニセンス』

リサ・ジョイ監督
そこでジョイ監督は、登場人物たちを"悪女”や"探偵”などの役割で描くのではなく、キャラクターそれぞれの内面を掘り下げる形で描いていった。さらにビジュアル面では“水”が重要な役割を果たしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.